岩の隙間でじっとしていたい

最近なにもできていない

ぼーっと天井を眺めているか特に興味のない動画を流し続けていたりする。明日になるのが嫌だなーと思いながら布団に入って夜更かしして、朝になったらあまりの眠さとだるさで全てのやる気を失ったりするのを繰り返してる。

絵もあんまり描けていない。一度始めれば楽しいし、完成すればしばらく安心して眠れるんだけど、とにかく始めることができなくて天井を眺めたりしてしまう。たくさん活動してる人はすごいなと思う。

絵は気持ちの安定には必要なんだけど強迫観のようなものもあって、生活を良くするために他にするべきことがあるのでは?とか、ただリラックスするだけなら寝たりゲームしたりに時間使ったほうがいいのでは、などの気持ちもある。パパっとできるタイプではないので尚更そういうことを思う。

でもやめようとは思わなくて、虚無感を減らしてくれる貴重な活動なので細々と続けていくと思う。ネットを見たりゲームしたりするのは楽しいけど虚無感が強くて1日の終わりには後悔ばかりになる。

 

池の淵でひなたぼっこをするカメを眺めていて、甲羅があるのはいいなーと思ったりした。でもカメのほうは重い甲羅がなくてよいなー、とこっちを眺めているかもしれないので甲羅がないのも悪くないということにした。

 

その他、配信でミスト、映画館でジョーカーを観た。

ドタバタの後の静かなシーンが好きで、ミストの車で霧に覆われた街を進んでく所が良かった。

ジョーカーについては面白かったし観て良かった。アーサーがちゃんと怒ってくれるのが良くて、ゴジラが怒って爆発するのが気持ちいいみたいな感じ。嘘っぱちのではダメで、ちゃんと映画を作ってくれたから良いガス抜きになったと思う。

 

人と接するのはたまに日なたに出て近況を確認するくらいで丁度いいんだけど、そうもいかない。本当は誰もたくさん人とは関わりたくなくて、知らずのうちに降りられなくなっただけなんじゃないかと思ったりもする。蛸も壺に入りたがるし、布団で丸くなってる時が一番安心する。