サイバーパンクエッジランナーズを観た

youtu.be

平たい感想だと面白かった、になってしまうんだけど、詳細を全部省いて何も言わないのをずっとやっているのも良くない気がするので感想を書く。

ネットフリックス独占配信ということで渋々契約。サブスクは嫌いだけどネットフリックスは解約をスムーズに行えるのでそこは良いと思う。ずっと気になっていたけどようやく視聴できた。ネットフリックスを契約し、視聴ボタンを押すというごく簡単なことに1か月かかった。ひと手間の精神的なハードルって大きい。

サイバーパンク2077を舞台にしたアニメということで、ゲームの前日譚という位置づけらしい。

最近はずっと感性が死んでるんだけど、良質なアニメを観ると死んでた感性に電気ショックを与えられて動くような感覚がある。アニメって絵がうますぎる。どのシーンを切り取ってもかっこいい、すごい。

書いてる途中で本当にこんなことをつらつら書きたかったのか?という気持ちになってきた。本当に書きたいことだけ書く。

とにかくなんか気になってるけどネットフリックスだしなんか様子見してるという人はとても面白いのでおすすめですよということ。映像はめちゃくちゃかっこいいし、ボーイミーツガールでもあるし。

あとはニンジャスレイヤーの話。ナイトシティは大体ネオサイタマだしトリガーだし、ニンジャスレイヤーが好きな人は皆結びつけると思うけど、こんな感じで放映されるニンジャスレイヤーのアニメもあったのかなと思う。シヨンのほうも大好きなのでどうこう言うつもりは無いけど、エッジランナーズのような画面のネオサイタマも観たかったよね。

とはいえエッジランナーズはニンジャスレイヤーのスピンオフとして観ても違和感がないし、そういうエモーショナルな短編はわりとニンジャスレイヤーに存在するので、これを観て成仏するのが良いのではないかと思う。

好きなシーンはいろいろあるけど、主人公のデイビッドが洗濯機の前で死んだような顔をして座ってるシーンが好きで、本当に生気が抜けてる。終わってる気分てこんな感じだよね。そういうシーンで常に前向きだったりする登場人物ってやっぱり怖いよ。

全体を通して1本のミュージックビデオのような美しい作品だと思う。というようなことを書いたら秒速5センチメートル山崎まさよしのMVみたいなことを言っている誰かの感想を思い出した。それを見た時ちゃんと観ているのかふざけるなよそんな雑な言葉でまとめた気になって、と思っていたのを思い出した。どちらかというと当時の自分のほうが異様なんだと思うけど、雑な感想だなと思うのは今でも変わらない。